~あなたの一杯~

コーヒーをメインにあなたに合う一杯を探してみましょう!

~ブラックニッカクリア~

こんにちは♪

 

various cups です!

 

昨日は雨降って寒い感じだったのに今日は夏のように熱い。。。

 

 

外に出かけなければいいけどよりによって買い物に行かないと行けなかったです。。。

 

 

でもやっぱり太陽のもと歩くのは気持ちが良いですね♪

 

 

そんな寒い日ですが温まろーとやっぱりお酒飲もうかなとか思っちゃうんですよね 笑

 

 

ビールは飲めるけど、

 

 

ちょっと大人っぽいお酒飲みたいなー

 

 

とか思ったことは無いでしょうか??笑

 

 

 

デビューに向いている?というと首をかしげる方もいらっしゃると思いますが寒ーい日に飲んだのがこちら!

 

 

 

ブラックニッカ クリア

f:id:variouscups:20200429163524j:plain

 

 

ウィスキー全く知らない人でも、

 

このおじさんのいるビンはなんか見たことある

 

 

という人多いのではないでしょうか??

 

 

こちらはニッカウィスキー株式会社で販売している

 

「ブラックニッカクリア」

 

です!

 

写真の物は180mlのミニボトルのタイプでコンビニで購入でき、

 

おおよそ300円程度で販売されているかと思います。

 

割り材用で700mlのを買おうかと思いましたが今現在怪盗におじさんが盗まれているのでこちらにしました笑

 

 

 

 

 

f:id:variouscups:20200429164710j:plain


はいではこちらを進めた理由ですが、

①圧倒的手に入り易さ


②圧倒的安さ(笑)

 

③ノンピートモルト使用でクリアで飲みやすい

 

この点に限られますね(笑)

 

 

①②に関しては言うまでもありませんが、

 

個人的にはとりあえずウィスキーってどんな味?

 

と思ったらニッカブラッククリアの180mlの購入をお勧めします。

 

失敗(笑)しても購入金額も非常に安いことと、飲み始めたころはそんなにガブガブ飲まないかと思います(私はいまだにガブガブ飲めませんが笑)

 

ウィスキーは基本飲みきりではなく少しずつ飲みますが以外にボトルの置き場って困るんですよね。

 

なので小さめなこいつをお勧めします♪

 

 

③は何を言っているのか?

 

といった感じですがウィスキーは作成工程で「ピート」(泥炭)を使って燻しながら作成するものもあるんですよね。

 

いわゆるピート香、香ばしい香りなのですがなかなか独特の香りで好き嫌いがはっきりわかれたりします。

 

その中でもブラックニッカクリアはピートを使っていないので非常にスムーズで癖のない仕上がりとなっており、

 

アルコール度数も37℃と他のウィスキーと比べるとちょっと度数が低めです。

(大体40℃が多いでしょうか)

 

ノンピートで度数も比較的低く

 

きつさが多少は少ないかなとは思います。

 

 

 

 

 

f:id:variouscups:20200429170549j:plain

 


ではテイスティングしていきたいと思います♪

本来ストレート(何も割らず)飲むようで設計されているものですが今回はストレートで!

また、本格的な人はウィスキー用のテイスティンググラスで飲みますがワイングラスで代用します(笑)

 

香りは他の高価なものと比べるとやはり微かではありますが、

リンゴやレーズンのような柑橘系の香りがぼんやりとは感じられます。

 

ようは甘そーな香りがぼんやりします 笑

 

f:id:variouscups:20200429170128j:plain 

 

 

色合いはクリアという名前通り透き通るような金色をしていますね!

 

味わいは、

 

リンゴのさわやかな香りとカラメルを思わせるような甘さの後終わりはアルコール由来のビターな仕上がりとなっています。

 

しかり後口にビターな味がずっと残っているわけではなくフッときれいに消えるように感じました。

 

これが慣れている方は物足りないかとは思いますが慣れていない人は意外に飲めるのでは??

とちょっと驚かされ古くからウィスキーを作っているニッカの意地を感じましたね!

 

 

f:id:variouscups:20200429171359j:plain

 

しかし先ほども伝えたように割り材として設計されているのでストレートだといささかアルコールのつーーーーんとくる感じが気になるところ。。。

 

 

ちょっと味は分かったけどアルコールが。。。

 

という方は加水(水を入れる)してみましょう。

 

「水割り」「ロック」でも氷が溶けだしてみずみずしくなり、

 

リンゴのフレーバーがより際立ち飲みやすくなるかと思います♪

 

〇氷:グラス一杯

〇水:140ml

〇ウィスキー:30ml

 

でグラスに入れてしっかり混ぜて飲んでみましょう!

 

濃いからといって味がはっきりわかるわけではなく、

 

蒸留所(ウィスキーを作っているところ)でも出来栄えを見るときは水を少し足してテイスティングしているらしいですよ!

 

上記の作り方はソーダ割でも使えますのでハイボールデビューにもぜひやってみましょう!

 

 

 

f:id:variouscups:20200429172408j:plain

 

 

 

ロックで飲むって男だと憧れますよね?

 

しかし、

 

私はまさにこのウィスキーを飲んで断念しました 笑

 

 

ただ今思えば無理に飲もうとしたり、まだウィスキーの良さに出会う前だったからというのもあるかと思います。

 

まずはハイボールでも、

 

コーラ割でも、

 

アイスクリームにかけてでも、

 

本人が楽しめるのが一番だと思います♪

 

ちなみに試しにこのウィスキーをストレートで試してみよう!

 

と思った方はおつまみにリンゴをお勧めします!

 

甘さが加わると苦味って柔らかくなるのでフレッシュな甘さのあるリンゴはブラックニッカクリアと相性が良いですよ~♪

 

 

すぐ近くのお店で購入できるので、

 

第一歩を出してみるのも楽しい世界が見える良い機会かも??

 

 

f:id:variouscups:20200429173203j:plain