~あなたの一杯~

コーヒーをメインにあなたに合う一杯を探してみましょう!

~ゴールドスペシャル~

どうも!

various cupsです♪

 

この前挨拶してから初の記事です!

その間初めてTwitterも初めてコーヒートーク出来てなんだかウキウキしました笑

記事なんてものではないのですがコーヒーに関わることも発信できればと思いますのでよろしければフォローしてもらえると嬉しいです!

      ↓↓↓

twitter.com

また、記事一個しか書いてないのですが来て頂いたりいいね押してくださった皆様本当に有難う御座います!

皆さんのブログも拝見していきますので楽しい事共有できればと思います♪

 

 

 

ではでは本題ですが今回は「コーヒー」を自分で入れてみようかな?

 

と思った方に手軽でお勧めなものですが、

 

UCC ゴールドスペシャルです!

 

      f:id:variouscups:20200422023607j:plain

 

んー、見たことあるようなないようなという方いらっしゃいますかね?

 

こちらUCCで家庭用で出しているレギュラーコーヒーで写真の物はファミリーマートで購入した小さいタイプの物です。

まず、何故コーヒーデビューしたい人に向けてこちらを勧めるかというと、

①「無難な味」

②「粉の状態」

③「コストパフォーマンス」

これに限ります笑

 

①に関しては幅広いシュチュエーションで飲めるように味覚設計してるのが家庭用レギュラーコーヒーの特徴です。

飲み飽きず、味が安定しているというのがメリットでもあります。

 

②は機器一式そろえるとなかなかなお値段になりミル(粉にする機器)は物にもよりますがハードルが高いのでもう粉の物を買ってしまいましょう。

(朝とか挽いてられませんもんね笑)

 

③これがブログの一番の目指すものです笑

こちらの製品180gと他の物と比べると少量で使い切りやすいのとファミリーマートで入手しましたが350円程度と手に取り易いです。

おおよそ一杯12g程度粉を使うとして15杯分、一日一杯飲むとして二週間で使い切れます。

粉の状態ですと約2週間程度でコーヒーの香りが飛んでしまうので丁度良い量ですね♪

 

f:id:variouscups:20200422023851j:plain

 

 

 

レギュラーコーヒー売上トップなだけあり信頼のあるブランドでもあるこちらを改めて飲んでみます♪

 

f:id:variouscups:20200422023925j:plain

 

 

淹れ方は今度詳しくやりますが一律して同条件で入れていきます。

 

粉の量:12g

メッシュ(粉の粒の大きさ):中細挽

お湯量:160g

ドリッパー:カリタ

湯温:沸騰してから細口のポッドに入れてすぐ

※ここだけざっくり笑

サーバーは使わずカップに直接ドリッパーを乗せて抽出

 

個人的には液色、黒いか薄いかなんかも気になるのでグラス製のカップで頂きます。

では飲んでみたいと思います!

 

 

 

f:id:variouscups:20200422030618j:plain

 

 

 

香ばしい中にチョコレートのような甘い香気があり、舌の上にはアーモンドのような甘さが広がりますね~♪

配合にロブスタ(コーヒーの種類)が入っているので強い香ばしさが感じられますね!

比較的苦みが中心の物なのでいわゆるコーヒーらしいコーヒーになっているかと思います。

 

粉の色合いもシティロースト(焙煎の度合い)程度でちょっと入りが深めなものなので濃いめに入れて牛乳入れるなどどんな場面でも活躍できる味ですね。

 

苦味もありますが配合する前の時点で適材適所の焙煎を行った後に混ぜ合わせるアフターミックスを行っているのでコロンビアからの酸と甘さが心地よく残るのがこのゴールドスペシャルの特徴のようにも思います。

 

言い換えてしまえば尖った部分はありませんのでどんな方でも受けるかと笑

 

 

また、いやいや家でもっと飲みますよ!

 

という方は大きめの400gのものがあるのでスーパーにレッツGOしてみましょう!

 

 

 

ひっっっさしぶりに飲みましたがこれぞコーヒーという味わいですね。

インスタントコーヒーを卒業してちょっと自分で入れてみようという方はぜひ試してみましょう。

 

また、個人的には嗜好品全般に言えますが、

 

飲み手が楽しめてれば勝ちです笑

 

もっと高価な豆で器具を一式そろえて手間暇かけていざ飲んでみたのが自分に合わないというものが一番悲惨だと考えます。

 

せっかくの機会が台無しになりコーヒーってもういいや。

とトラウマになるのが一番悲しいですしね。

 

①コストが見合っていて

②自分のライフスタイルにあってて

③自分が心から美味しいと思える

 

これがそろっているのならインスタントコーヒーでも全然十分と思うのが自分の本音です。

でも、視野を広げると違った世界が広がっていてその世界に飛び込みたい!

と思っている方のすこーしでも役に立てれば幸いです♪

 

 

100円ショップでも簡単に器具はそろうので、

落ち着いた時にレッツドリップしましょー!

 

f:id:variouscups:20200422024116j:plain